高学歴女子の恋愛学(釣)

記事の本旨とはまっっっっっったく関係がないのだが,

東大には東大女子が入れるサークルは三つしかなく、他大の女子大生にカッコいい男子が攫われていくのを指をくわえて見ているしかなかったとか。

「東大女子が入れるテニスサークル」の間違いだろう。誇張か単なるミスか,どうでもいいといえばいいけれど思わずつっこんでしまった。
私自身,入学直後にクラスの女の子が「早く結婚して主婦になりたい」と言うのを聞き,だったら何でこんなとこにわざわざ来たのだと心底驚いたものだが,就職してまた色々と思うところもある。またゆっくり考えてみたいところだが,簡単に思いつくこととしては,社会不安に満ち満ちた希望の持てない世の中にあっては,みな「安定」を求めるものなのだろう,という見方が挙げられる。結婚=安定という公式にも個人的には疑義を抱かざるを得ないが,まぁそういうイメージが定着しているだろうから,ね。
不安の只中にあると,手を伸ばせばすぐに掴める安定が魅惑的に思え,誘惑に抗えなくなりそうになったことなら,なんとなく経験もある。そんな私を見ていた友人に最近久々に会い,職場での怒りを聞いてもらったところ,「まだまだとんがったC-meで安心したよ」と言われた。ええどうせ厨二病です。