絶賛ネガティブキャンペーン中

NHKたったひとりの反乱;男社会と闘った女性起業家“一期生”」を視聴。

●番組内容
常識では不可能とされた壁や困難に、たったひとりで挑んだ人物の闘いの記録。昭和40年代、男性社会の只中、電話を武器にビジネスに挑んだ女性起業家の闘いとは?
●詳細
常識では不可能とされた壁や困難に,挫折をくり返しながらもたったひとりで挑んだ人物の闘いの物語を描くシリーズ。男性社会の真っただ中、女性が会社を起こすことなどほとんどなかった昭和40年代、普及し始めた電話を武器に、電話サービス会社を立ち上げた今野由梨さん。しかし、女性というだけで、さまざまな困難が待ち受けていた…。
(番組HPより)

こういうひとに比べると,特に何の苦労もせず総合職というポジションを得ている自分は相当恵まれていると改めて思った。*1これで大変だなんて言ったら,この今野さんは何と言うのだろう。*2最近,つくづく自分の小ささに嫌気がさすのであった。

*1:まぁ実際入社してみたら,予想していたよりはいろいろと面倒な感じではあったけれども

*2:起業しちゃったこの人と,でっかい組織の末端に加わった私とでは,また立場が違うであろうとは言え