心配いらないと笑った

7日が両親の結婚記念日だったのだが,その前週半ばぐらいまでは覚えていたのに,週末をまたいで7日月曜日になったときにはすっかり忘れていた。今朝なにかの拍子で思い出し,ちょうど母から電話がかかってきたので「おめでとうございました」と伝えると,母も忙しくて忘れていたらしい。母が「お父さんここにおるからちょっと電話替わるわ,お父さんにも言ったげて」と言うので,父にも祝意を伝えると,父いわく「いや,私は知ってたよ」と。…ならお父さん,お母さんになんか言ったげて! でも,父がそのあと「知ってたけど,何事もなく過ぎていったから,それでええんかなと思って」とかごにょごにょ言っていて,何事もなく過ぎていくということもまた素敵なことかもしれないと思った。
我が家の9月はイベント月(両親の結婚記念日→私の誕生日→母の誕生日)で,いちばん最初にやってくる結婚記念日が往々にしてないがしろにされがちなのだけれど,来年は銀婚式だから,ちゃんとお祝いしてあげたいと思う。