帰省のおとも

往路▼

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義

  • 作者: ティナ・シーリグ,Tina Seelig,高遠裕子
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2010/03/10
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 475人 クリック: 17,353回
  • この商品を含むブログ (395件) を見る
自己啓発本だったとは。。。ぱっと見あたりまえに思えることを本当に実践すること/し続けることが,人を成功に導くのかも知れない。そしてひらめきをもたらすためには,それなりの思考の様式を身につけておくこと,と。
復路▼
四畳半神話大系 (角川文庫)

四畳半神話大系 (角川文庫)

もりみー作品を着実に読み進めている。
四章構成の本作,読んでいて途中第三章あたりで飽きかけたが,それには構造上不可避の問題もある。そして飽きかけた気持ちで臨んだ最終章で,起承転結でいう「転」および「結」が一気にやってくる感じを味わい,私はまたもりみーのことが好きになったのであった。しかし「黒髪の乙女」という表現が実によいよね。