突然ですが

私のオケでの楽年は17。私はこの称号が大好きである。
普段の生活では、私は指定されない限りは西暦を使うようにしている。理由は何となくだが。だから最初オケに入った時も、何で元号なのだ、西暦の末尾2桁でいいじゃんなどと軽く不満に思っていた。
しかし、私のこの不満は間もなく解消されたのであった。だって、私達は17なのである。17。いちなな。永遠のセブンティーン☆17歳の頃は人生でいちばん楽しい時代だとまで謡われる。永遠に17でいられるとは、なんて素敵な巡りあわせ。
ちなみに、私達の楽年が順調に4年生になった時に入学してくるのは20。何と平成生まれ。昭和は遠くなりにけり。隔世の感を禁じ得ない。