オケスタやってて改めて気付いた

初見が出来ないよー。むぅ。これは由々しき事態である。
正確に言うと、初見そのものはそれほど苦手ではないのだが、やっぱり移調が出来ないんだな。私は頭の中はin Cな人間なので、in Cは問題無し。吹奏楽時代からの長い付き合いであるin Fも問題無し。最近はねるそんのお陰でin Dにも慣れつつある。それ以外だと、正直勘を働かせながら譜読みをしなければならない。
よくやりがちなミスは、例えばin Bの楽譜を一旦in Fで読んでおいて改めてin Bに読み直して吹くこと。一瞬で現代的な響きが生まれます。今日壊滅したのは特にin Aだった。てか今気付いたけど、3度下げればいいだけか。6度上げて読んでたわ