バトンがきてる

悲しみバトン?とでも名付けたらよいのだろうか。

1、悲しいゆえに泣いた事はありますか?
あります。基本的に悲しくてもあまり泣かないけど。


2、まずはどの映画で泣いた事がありますか?
なくはない筈だけどいまいち思い出せない。。。
いちばん鮮明に思い出せるのは、確か小学生の時に見た『REX』*1で泣いたことだ。。。何だか微妙な気分だ。


3、どのシーンで泣きましたか?
多分最後の辺。安達祐実とその恐竜くんが別れるんだったかなぁ。
どのシーンで泣いたかというより、泣いてハンカチで涙を拭く自分の図を覚えている。


4、次にアニメやテレビドラマで泣いたことはありますか?
ドラマは殆ど見ない人。例外的に見てた中1の頃の金八先生ではよく泣いた。


5、どのシーンが感動的でしたか?
ベタだけど金八先生のお説教シーン。


6、最近実生活で泣いたのはいつ?
帰省から東京に戻る新幹線の中、妹のメールを読んで。
…シスコンではありません。多分。


7、悲しい経験を1つ。
悲しいことは忘れてしまったわ。


8、悲しい歌を3つ挙げて下さい。
じゃぁ、きむてぃに倣ってイワクつきの曲を挙げてみよう(笑)

けみすとりーの正しい表記がわかんないよぅ。大文字?小文字?


9、悲しい時に聴く歌を3つ
悲しい時に歌なんて聴くかなぁ…もし聴くとしたら

  • 月光
  • 私とワルツを
  • Castle・imitation

全部鬼束ちひろ


10、大失恋して、悲しみにくれているあなた。それを忘れるためあなたはどうしますか?
きっと無理に忘れようとはしない。無理するとひずみが生じそうだから。時が解決してくれる問題はたくさんある。


11、次にバトンをやってもらう人を5人どうぞ。
8・9問目に限ってE-ma先生のご意見を聞いてみたいかも。

ここまで書いておいて何だけど、このバトンは近年の「泣ける○○*2」の潮流に乗って作られたのがひしひしと伝わってきて、ちょっとアレですね。目から水分が溢れるという生理現象(?)で人の感動を推し量り、更にブームに仕立てようとするあの風潮が私は好きじゃない。ということでこのバトン特には回しません。

*1:だったっけ??安達祐実が主演の、恐竜が出て来る話だった。時代は恐竜ブーム。

*2:本とか映画とか