これよ、これ

上の記事を書いていて、こういう「先生」に語りかける文体で書かれた本読んだことあるな…何だっけ…と引っ掛かっていたんだけど、思い出した!

群青の夜の羽毛布 (幻冬舎文庫)

群青の夜の羽毛布 (幻冬舎文庫)

まずタイトルが素敵。響きがきれいな言葉もいいけれど、これは見た目がきれい。何故か惹きつけられてしまう。家族の確執を恋愛を絡めて描き出し、そこにサスペンス的要素をも加え、なかなか読み応えあり。寧ろ、割と重めかも。そしてこれは映画化されている。
群青の夜の羽毛布 [DVD]

群青の夜の羽毛布 [DVD]

本上まなみがものすごく雰囲気出してて素敵だし、玉木宏かっこいいし♪
そしてそして、映画の主題歌は鬼束ちひろの『茨の海*1。この歌はシングルにはなってないけど大好き。

ということで、原作・映画・主題歌の三拍子揃った稀有な作品のご紹介でした。

*1:ちなみにこのアルバムに入ってるので是非みんな聞いてね。

This Armor

This Armor