あなたはときどき遠くで

今日は、高校時代の恩師K澤先生が東京に来ているとのことで、私を含め女3人で囲んできた。
まず根津から表参道に向かおうとするも、ふと目覚めたら代々木公園。地味に寝過ごしている。だめじゃん。このせいで少し遅刻してしまい、焦って待ち合わせ場所に向かうも、肝心の先生がまだ来ていなかった。程なくして階段を上ってきた先生は、高校の時も着てたスーツにネクタイで、まるでひょいっと学校から抜けてきたようで、一気に懐かしさでいっぱいになった。
浪人していた同級生や後輩達の入試の結果の話から、私達の高校時代、これからの進路、恋愛や結婚にいたるまで、色んな話をした。とても楽しい食事だった。休日限定の私の紺ハイソ*1が先生達にはツボ*2だったとか初めて聞いた。はずかしい。
それにしても、私はなんて浅はかな人間なんだ。浅はかと言うと少し違うか…とにかく浅いのだ。絶対的な思考が不足しているのだろう。MゆやSちゃんの話を聞くのは私にとっていつもものすごく刺激になる。L3後期対策を一緒にしていた時もそうだった。夏学期は頭と心を錆び付かせないようにしなければ。

*1:一応ソックスは白じゃなきゃいけなかった

*2:オケ用語じゃない方