オチはないんですけど

面白くありませんよ
帰り道で、小さな子供を連れた家族を何組か見た。子供が2人姉妹だったりすると、10年くらい前の自分の姿に思えてくる。
私は今19歳だ。ちょうど18歳と半年を迎えた頃に、大学進学のために、こう書くと大仰だが家を出た。これは何も私に限ったことではなく、世の中の大半の人はこれぐらいの時期に家族から離れるものだろう。その後は人それぞれだとは思うけど、例えば私の場合、特に故郷に帰って就職したいとは思わないから、ひょっとしたら親と暮らすことはもうないかも知れない。
人生80年を軽く超えてしまうこの時代に、親兄弟と一緒に過ごすのはたったの20年。
ふーん。
親の愛に飢えているわけでもなく、きちんと愛情注いで育ててもらったけれど、胸に残る一抹の寂しさ。