10日ぶり

よく晴れた昼下がり、店内から見えるるべのテラスの風景はしあわせそのものだ。あるしあわせをかたちにしたらこの場所に行き着くんじゃないかと思うくらい。生き生きとした木々の緑は、陽の光を浴びてさらにきらきらと輝く。せみは歌う。*1子どもは走る。*2大人はのんびりお茶を飲む。時々犬もいる。
あがって着替えて外に出たら、ちょうど900番講堂の裏手辺りに出るわけだが、日陰で思ったほど熱くなくむしろさわやかで、さらに木漏れ日がきれいで、思わずにやけた。そして携帯を見たら、ウェザーニュースの号外が来ていた。

関東梅雨明け!!

わーい。

*1:うるさすぎないところが好きだよ>こまーばの蝉たちへ

*2:でもあんまりたべものであそんでよごしちゃおねえさんいやだよ>こどもたちへ