みちのくのたび

8:00頃 弘前駅着。新しくてきれいな駅舎にびっくり!写真撮り忘れちゃった。。。
この日は西津軽の海岸沿いを電車に揺られ、目指すは十二湖。
JR五能線の旅。駅名表示がかわいい


深浦の海岸沿い。この辺りは有数の鉄道写真スポットなんだって。


一足先の秋らしい空。夕焼け空も見たかったけど、時間が合わず残念。


で、十二湖に着きました、と。これがいちばんみたかった青池。

思わずことばを失ううつくしさだった。透き通る水はまさしく青色。


あたりをのんびり散策して、衝撃の温泉*1に入って、また五能線に揺られて弘前に帰る。夜行バスであまり寝られなかったことも相俟って爆睡してしまったのが悔やまれる。この日は晩ごはんも楽しかったのでありました。高校生の頃にちょっとだけタイムスリップしてみたい。

*1:まだ私にはちょっと早かった