行き詰まり

mixiで面白いもん見つけた。

この会話をあなたの方言で書くとどうなりますか。

母「もう7時よ。起きて。」
娘「うーん、もうちょっと寝させて。」
母「そんなことしてたら遅刻しちゃうじゃないの。大丈夫なの?」
娘「だって、今日の講義は10時からなんだもん。9時に起きても大丈夫なの。」
母「でもね、お母さんはこれから出かけるのよ。朝ご飯の食器を早く片づけてしまいたいのよ。」
娘「じゃあ、私が洗っておくから、お母さんは先に行ってていいわよ。」
母「あらそう?じゃお願いね。」
娘「うん。行ってらっしゃい。」

気持ちハード目に書くと。うちは、両親共に岡山の人間じゃないし、ここまでじゃない。

「あんたもう7時でー。起きられー。」
「うーん、もうちょい寝させてやー。」
「んなことしょーたら遅刻してしまおうがー。大丈夫なん?」
「ゆーても今日の講義10時からなんじゃもん。9時に起きても大丈夫なんじゃって。」
「ほでも、お母さんけーから出掛けるんよ。朝ごはんの食器はよー片付けてしまいてーんよ。」
「ほんじゃぁ私洗っとくけぇ。お母さん先に行っとってええよ。」
「ほんまに?ほんじゃぁ頼むでぇ。」
「うん。行ってらっしゃい。」

基本的に語尾が強調されて伸ばされる。そして音韻の宝庫。
こんなことしてる場合じゃない♪でも皆さんの方言も気になります♪