来週でおーわり

カテキョに行ったら、久しぶりにお会いしたお父さんに「ずいぶんうすっぺらい格好してるねぇ!」と言われた。彼はつまり、夜になったらまだ冷えるのに薄着だねぇということを意味していたのだが、複雑な心境であった。
ところでみなさんはカテキョ中に何をしているのだろうか。問題解くところをじっと見守っておけよという話かもしれないが、いかんせん解くのが遅いので、私はいつも暇を持て余している。今日は、電子辞書に入っている四字熟語辞典をぱらぱらと*1眺めていた。学研のものらしくて、意味、用例までは普通なのだが、用例とは別に「参考」という項目もたまに掲載されている。それが相当にシュールな香りを漂わせていた。
例えば、ほんとに意味わかんないものだと、

座右之銘

  • 参考:どういうわけか、とうてい守れない自虐的なものと、毎日俺はそうやっているぞという加虐的なものとがある。「座右の銘好きで日替わりメニュー」

ちょっとふきだしたものには、

離合集散

  • 参考:「離合集散するめだかの学校」

燎原之火

  • 参考:「野焼きして勢い余り眉を焼く」

絶句したのは、

用意周到

  • 参考:用意周到コンドーム1ダース

何の参考にすればよいのかと。

*1:紙じゃないけど