今日から冬学期

いくら9月いっぱい、レポートやらテストやらゼミ合宿やら集中講義やら最後にまたレポートやらで忙しかったとは言え、やっぱり昨日まではお休みで、今日から学校なんだなぁとしみじみしてしまった。などと言いつつ、今日はひとつも授業を受けていない。かろうじて出た授業は自然休講だったし。それなら文学部も来週開始にすればよいのだ!
今日は法文1号館の4階に初進出した。なんだあのカオスな建物……*1。部屋番号が、続いてつけられていると思わせておきながら実は違う、というところが実に憎たらしい。420番台の部屋からどんどん部屋番号が若くなっていって、目標の411はすぐそこと思われた瞬間、416くらいでそれに続く部屋がなくなって、壁だけになってしまったのだ。最初の420番台の部屋の地点まで戻り、逆方向に歩いていったら、別棟みたいなところに出て、そしてそこに411はありましたとさ。法文1・2号館は本当に訳がわからない。そして3号館は未進出である。
ちなみに冬学期は、まるで倫理学を専修しているかのごとき時間割になりそうである。もともとそういう方があっているのかも知れない。学科選ぶの間違ったかなぁとは常々思うところである。

*1:私にかかればどんな建物でもカオスになるのだが