ニューカマー

ちょっとてかっちゃった

新しい手帳を買ってしまった。
私は手帳といえば4月始まり派なので、今の手帳は使い始めてようやく半年経ち、折り返し地点に立ったところであった。しかも今春は満を持してほぼ日手帳を購入し、意気揚々とほぼ日ライフをスタートさせたはずであったのに。一体何が彼女をそうさせたのか。答えは簡単、かなりボリュームがあって重いほぼ日を持ち運ぶのに疲れてしまったのである。最近は、特に荷物をできるだけ軽くしたいような日は、手帳を家に置いたまま外出することもしょっちゅうだった。これではあまり手帳の意味を成さないのである。せっかく1日1頁が売りなのに、白紙のページもずいぶんと増えてきてしまった。
ということで、持ち歩くのに苦でない手帳が欲しかったのである。加えて、今度は少し大きめサイズ*1の手帳を使ってみたいと思っていた。ただし、ウィークリー部分が縦の時間軸仕様であることは譲れない。そこで選ばれたのが写真の彼。渋い緑に黄色の文字、というのが百科事典っぽくてたまらない。また緑かよ、とかは言わないように。まぁ茶色にピンク文字のと迷って、結局緑を選んでしまったわけだが。
しかし、手帳って基本(だと思われる)の1月始まりと4月始まりの他に、9月・10月あたりのもあったりして、何だかんだいって1年中売られているのだ。今度からは気分転換したいときに手帳を買い換えるのもいいかも知れないと思った。ちなみに半年分残存しているかわいそうなほぼ日は、日記代わりにでもしようかと思っている。

*1:今までのは、大体文庫本サイズ。今日買ったのはB6っぽい