矛と盾

今日のNW9では京都議定書に関するCO2削減問題について大きくとりあげていた。なにぶん数字だけでは分かりづらい話題なので、視覚に訴える小道具をいろいろと準備した上で、普段はリポーターをやっている堀さん*1がスタジオに登場、丁寧に説明。熱が入っていたなー。日本の目標削減量達成まであとわずかだと思われていたところ、この日の環境省(?)の発表では実は達成まで程遠いことが明らかにされたという。いかにCO2排出量を減らしてゆくか、私たちには何が出来るのか、そういう内容だった。
そして放送終了間際、円株の動きを伝えながら日本各地の景色を紹介するシーン、ありますね。あれをエンドと呼ぶのだが、今日のエンドは一足早いクリスマスイルミネーションの始まりを告げるものだった。あれ、CO2排出量は……京都議定書は?

*1:初任地は岡山だった!ローカルニュースのキャスターやってたの見てたなー。東京で再会してびっくり!