キャリアキックオフセミナー

また生協主催のやつ@御殿下ジムナジウム。御殿下じたい初潜入であったため、個別ブースに入って話を聞くふりをしながら壁のぼりの施設*1を眺めたりしていた。だって眠かったのだもの。それでも質問をしてみたりしたが、如何せん話が続かない。勉強不足というか勉強量零なのがいけないのであろう。まだ2回目だけど、どうもまわりのモチベーションに気おされるのか、セミナーに行くと滅茶苦茶疲れてしまう。
それにしても就活に伴って買わなければならないものが沢山あることにげんなりする。まず黒いかばん。近くスーツの上に着るコートも必要になるだろう。スーツじたい、諸事情により、新しく購入することを検討しなければならない。シャツも全然持ってないし。実に高くつく先行投資である。
肝心のセミナーの感想を全然書いていないが、セミナー中、ぼんやりと色々なことを考えてはいた。その中のひとつに、会社員として働く自分の姿を想像できない、というものがある。近親者の中に、「普通の会社員」が少ないことが原因なのかなぁと思う。昨晩サマコンのアンケートを集計している時も*2、将来自分がこういうアンケートなんかに肩書きを「会社員」と書くかと思うと、漠然とした抵抗を感じてしまった。こういうのって結構大事だったりはしないだろうか。いや、わからんけど。とにかくもう少し早く気づいておけばよかった。手の打ち様もあったかも知れないのに。

        • -

あまりの眠気に文章がまとまらない。散逸してしまいそうですらある。明日もセミナーだ。

*1:最悪の表現力である

*2:残務処理が遅くて本当にごめんなさいでした。。。