図書館巡り

調査実習レポの参考文献探し(いつもながら今更)。
まず教育学部図書館に行くことにした。図書館は4階とのことだったのだが、3階まで階段を上ったところでまるでトラップのような表示*1があり、超アウェイな教育学部で迷う羽目になった。教育学部はなんだか病棟みたいな雰囲気がして心細くなる。なんとか図書館に辿り着いたのが17時3分。ところが、他学部生は17時までにカウンターでの受付が必要だということが判明。カウンターの人に「あの……他学部の者なんですが……」と申し入れてみたがあっさり断られた。3分。。。
何ともやりきれない気分で経済学部図書館へ。あまりに勝手がわからないので傍から見れば挙動不審だっただろうと思うが、何とか目的の本をゲットできてよかった。

女性たちの平成不況―デフレで働き方・暮らしはどう変わったか

女性たちの平成不況―デフレで働き方・暮らしはどう変わったか

タップくんによると、上野女史がこの本を評価していたらしい。何となく嬉しい。

*1:本当はそのまま同じ階段を上り続ければ図書館に行けたのだが、その看板を誤読した私は、別の階段を上らなければならないのだと勘違いした