都の西北

早稲田大学交響楽団 第183回定期演奏会
東京芸術劇場 大ホール
指揮:寺岡清高

友人のおかげで、芸劇で自分史上最もいい席で聞けた気がします。ありがとう友よ。
こう言っては失礼かも知れませんが、若干緊張感に欠ける演奏だった気が。来月もまた定期演奏会あるから? プログラム掲載の活動報告を見る限りでは、毎回全員が乗っている訳ではないにせよ相当な本番回数をこなしているようなので、場慣れするのも仕方ないのかも知れないけれど……。
神黄昏をやるということが頭からすっかり抜け落ち、メインはブラ3だと思って会場に赴いたため、プログラムを見てびっくりしました。ブラ3中曲扱い?(そうでもないの?)神黄昏では、ひな壇3段目に総勢16名がずらり鎮座していました。らっぱ7、トロンボーン4、チューバ1、ワグチュー4。ちなみにホルンは6。思わずメモった。