憔悴

これから書くことはほとんどesさんと一緒である。

某局@M大

何の気なしで私服で赴いたら(というかもう週末にまでスーツを着たい気分ではなかった)、駅から大量のスーツの群れ。やられたー(何をだ)と思いつつ、またもやアウトローな気分で教室へ。ショックで思わずesさんにメールしてしまった。

  • 一般教養?
    • SPIだったとは。知らなかったので驚いた。まぁそこそこだったような。
  • 一般教養?・英語
    • 相変わらず時事はできていないが、英語は簡単だったような。この英文はどのライターさんが書いたんだろうなどと思いながら解いた。
  • 論述『脱○○○』60分800字
    • 最初脱構築と脱メタボしか思いつかず苦戦するが、結局『脱均一*1社会』としてお得意の抽象論を展開する。自分が私服で心細かったから「みんな均一なリクルートスーツなのはおかしいよー」とほざいておいた。
  • 適性検査
    • 質問大杉。もういいだろという気分になる。ひとり超絶速い受験者がいた。

帰り道、小学校からの友達(美女)に会い、目と心の保養をする。

某紙@K大

私も渋谷から迷う。思い切り反対方向へ曲がろうとしていたところ、偶然学科の人に出くわし、拾われる。彼とは偶然部屋も一緒だった。

  • 一般教養
    • 問題用紙の上の方に確か「常識」と書いてあって、非常に申し訳ない気分になる。毛色が独特。もっとクラシックの問題出てくれたらいいのに。しかしもう集中力が切れ、テストになると燃えてしまう悲しきT大生精神も発揮できず、いよいよだめだめであった。英語も難しいし。算数みたいな、馬と草の問題が気になる。
  • 小論文『2050年』60分800字
    • リアルに何も思い浮かばず。20分間一文字も書けず、「今からは退室なさっても構いません」の声に思わず退室しそうになる。が、悔しいのでひねり出す。無理矢理新聞を登場させる。最後の一マスまで埋める文学部魂を見せつけ(?)、終わる。

本当に疲れた。来週までにはもう少し精進したいと思います。

*1:ここに「化」がないとおかしいのかな、今気づいたけど