知ってどうする?

↑この続きがしびれちゃう名台詞だと思ったのに、忘れちゃいました。なんて鳥頭。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [DVD]

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [DVD]

貴腐という言葉を初めて知った。機械に繋がれた、最低限息をしているだけの「貴腐老人」は正視するにはつらい部分があるが、現実を多少デフォルメして描いているだけに過ぎないとも思う。ジェロントロジーの授業を受けた後だとなおさら、ね。それと、特典映像『ウチコマナ日々』が可愛すぎた。バトーさんの愛をいつか獲得できたらいいね。
社会風刺や批判精神に満ちているところ、哲学的な問い、そして妙な熟語とそれを使って繰り出される不自然なほどの長台詞*1。そんな攻殻機動隊が好きです。去年のゼミ合宿で見た押井監督による映画第一作はまったく理解できなかったのに。実はこの夏は攻殻機動隊に捧げていました。

これも全部見たのだが、先日美容院に行った際美容師さんにこの話をしたところ「私も見ましたよ」とあっさり返されたので、彼女のことがより一層好きになった*2

*1:私も喋りだすとだらだらとまとまらないほうなので、個人的にさほど違和感は抱かなかったが

*2:もう3年ぐらい通って貢いでいる