おそろしや

11月が終わってしまった。12月が始まってしまった。なんと恐ろしいことだろう。
今まで飄々と生きてきた気がするが,ここのところは不安と戦う日々である。これほどまでにえも言われぬような不安を感じ,鬱々とした気分になるのは,人生でたぶん三度目ぐらい。慣れてないからそりゃもう大変。
私は何かをこつこつとやるのがいちばん苦手なので,そういう姿勢をとることじたいがものすごく難しい。いつも火事場の馬鹿力で乗り切ってきたので。いや,いまはもう時期的に充分「火事場」なのだけれど。
何の話かというと,卒論のお話でした。ちなみに,卒論ぐらいはちゃんと「:読点」じゃなく「:コンマ」で書こうと思ったのはいいものの,いまだ変換に慣れず,文章を書くリズムが乱れがちな私です。横書きの文章を手書きで書くときはコンマを使うんだけどね。今までPCでの入力では無頓着できました。