鮫洲で過ごす振替休日

半年間に渡ってずっと私の頭の片隅を占拠し続けた免許の二文字から今日やっと,解放された。つまり免許ゲット! 平日しかやってないなんて東京の免許センターはたいまnとしかいいようがない。千葉県を見習え。
試験は一日に二回(午前と午後)あり,当初の予定では午前中の方を受けに行くはずだった。しかし,前日あまりにも勉強しないまま寝てしまったため,予定を遅らせて午後の試験を受けにいくことにした。それでも結局,なんだかんだでだらだらしてしまい,午後の受付に遅れそうになるという体たらく。品川からタクってしまった。社会人になったとは言え他業種の皆さまに比べると限りなく薄給に近いブルーなのに,何大盤振る舞いしてるんだろう自分。でもタクシーの運ちゃんに「落ち着いてやれば,絶対大丈夫。教習所の問題の方が難しいからね」と励まされ,心の平穏を得ることができた。
実際のところ運ちゃんに何と言われようが勉強不足という事実は消しようのないものであり,まずいまずいと思っていたのだが,受検申し込み後待ち時間が一時間以上あったので,直前にしてはがっつりと勉強することができた。なんだかいけそうな気がするー! と脳内で吟じてみたりもしたが,いざ本番,問題が配られるとげんなり。何この二輪車に関する問題の多さ。知るかよと逆ギレしつつ必死にマークする。50分間フルに使った。
ものすごく微妙な気分で合格者発表を迎えたが,無事私の受検番号も発表されて本当によかった。教習所で脅されていた程には難しくなかったが,でも教室の半分ぐらいの人が不合格だったようで,合格率は聞いていた通りかなり低いようだった。かと言って,合格者発表の時にひとりだけガッツポーズして「よしっ!!」と喜びを表明していたやつもいたけど,それもまた微妙な感じだと思った。
教習所に入所して,途中空白期間が長かったが,結局半年。すべての見きわめ・効果測定・技能検定・学科試験を一発でクリアしたとは到底思えない時間がかかったが,無事取れたのでまぁよしとする。免許センターのために有給とる羽目にならなくて本当によかった。今日をもって,最強の身分証明書を手にすることができました。ちゃんちゃん。