生まれいづる些細なる悩み

いちばんすきな○○は何?と訊かれて困ることが多い。あまり熱烈に,何かにはまったことというのはないような気がする。
会社ではチームのひととお昼を食べに行くのだが,映画やドラマの話をよくする。私も映画は好きなので結構話に加わる。で,「いちばんすきな,おすすめの映画は?」と訊かれて言葉に詰まってしまった。うーん,いちばんすきって,あまり決められないというか,すぐ忘れちゃうんですよねー。そんな風にごまかしきれてないごまかしを返しながら,頭は必死のフル回転で答えを探していたのだが,よりによって思い出したタイトルが「人のセックスを笑うな」とか「コミュニストはSEXがお上手?」だし。言えるわけがない。ひとりで勝手に狼狽して,「え,映画じゃないんですけど,TRICKっていうドラマがだいすきです・・・」と答えておいた。