快・感…

ようやく夏学期分のレポートを出し終えました。文学部の集中講義分が今日締め切りだったのです。12000字という、今期いちばんの大作でした。珍しく1週間前から取り組み始めたと見せかけて、結局今日8000字分書きました。こういうのを計画性のない大人といいます。
より正確に言うと「10日の消印有効」だったので、いちど本郷郵便局に行って局員さんに消印の仕組みを確認し、安心してレポートに取り組むことができたのだった。大学のまん前にでっかい郵便局があって本当によかった。
参考文献↓*1

戦う動物園―旭山動物園と到津の森公園の物語 (中公新書)

戦う動物園―旭山動物園と到津の森公園の物語 (中公新書)

水族館 (ものと人間の文化史)

水族館 (ものと人間の文化史)

アニマルウェルフェア―動物の幸せについての科学と倫理

アニマルウェルフェア―動物の幸せについての科学と倫理

動物の権利 (〈1冊でわかる〉シリーズ)

動物の権利 (〈1冊でわかる〉シリーズ)

動物の命は人間より軽いのか - 世界最先端の動物保護思想

動物の命は人間より軽いのか - 世界最先端の動物保護思想

分かったこと:動物園って本当に相当面白い。一時期K池くんが熱中していた気がする。それが分かった。それから、動物の権利論はいまいち肌に合わない。

*1:こうやって貼ると、どういうカバーだったのか分かってちょっと楽しい。図書館の本が丸裸にされるのはやっぱりいただけない。