文化の日

今日は何と言っても相方M田君の誕生日であるが、世間一般でよく知られているのは「文化の日」の方であろう。
みなさん今日が何故「文化の日」なのか知っていますかー? そう、日本国憲法が公布された日を記念して、ですよね。ではなぜわざわざこの日に公布したのでしょうかー? そう、明治天皇誕生日だったからみたいですよ。古くは紀元節ってやつだったんですね。
国民の祝日に関する法律によると、文化の日は「自由と平和を愛し、文化をすすめる」日と定められている。みなさん、今日という一日に、自由と平和を愛し、文化をすすめることができただろうか。だからって何をしていいやら分からない、そんな人のために、昭和24年1月の次官会議で「『国民の祝日』事業、行事、実施計画表」などというものまで決められているのである。ただし、これは一般市民向けと言うよりは官庁・公共団体向けであるのだが。残念。とにかく、今年の文化の日を何もせず過ごしてしまったという人も、来年こそはぜひ、「自由と平和を愛し、文化をすすめる趣旨により、平和国家文化国家建設のための国民の使命の重大性を自覚し、文化の国民生活における重要な意義を深く理解すべく過ごして下さい」*1
ということを昨日の3限で習った。

*1:昭和24年10月25日文部省社会教育局長通達より引用