三日坊主にもなれず

起承転結を意識した文章を書こうと決意し、早一日で挫折しました。昨日は書こうと思ったものの、ネタが見つからず断念。しかし、ネタが見つからないなんて本当かよとも思った。日々生きていれば、それは出来事の連続であろう。たとえ自室に引き篭もっていたとしても、書こうと思えばいくらでも書くことはあろうに。そして私は引き篭もりではないのである。いかに日常に存在するものごとに対して鈍感なまま生きているかを思い知り、絶望して反省した。これじゃひとのことを鈍感だといって責められない*1。気を取り直して今日こそは書こうと思っていたのに、全然上手く筆が運ばない。ああ、自分のよりどころとしていたものががらがらと音を立てて崩れてゆく。雨のせいにしてしまいたい。ちなみに「がらがらと音を立てて崩れ去る」という表現が好きである。

*1:しかし今、責めたい気持ちでいっぱいである。まぁこれは別件