歩きすぎた

本日の徒歩記録

(1)新宿南口→赤坂→六本木
(2)京橋→東京駅丸の内がわ→東京駅八重洲がわ(むだに東京駅を往復)→千駄木
前者が2時間ぐらい,後者が1時間半くらいだったかな。結論からいうと,足の筋を痛めたかと思うぐらいの身体的ダメージを負った。

本日の活動内容

はじめて,ブリヂストン美術館に行った。「うみのいろ うみのかたち」という,夏らしいテーマ展示をやっていた。入館料は大して高くないのに,全員に手渡される展示内容紹介のパンフレットがとても充実していて驚いた。普通は展示作品のタイトル・作者・制作年くらいを羅列した紙ぺらしかくれませんよね。
テーマ展示の他にもコレクションが大変充実していた。印象派が多いことはなんとなく聞き知っていたが,現代作家の作品もそこそこコレクションされていることが意外だった。財を成した者の社会的責任として,きちんと現代のパトロン的責務も果たしているんだなぁと思った。やっぱり理想論だけでは「文化」はやっていけないのだ,悲しいかな。
美術館のあとは,先週木曜から上京していた母*1が帰るのを見送り,使命感に駆られてこなや目指してひたすら歩く。でも,その甲斐あってお店でYたんと結構お話できたのでよかった。あと,やっとマスターに顔覚えてもらった実感がある。

*1:こちらに来る前から「絶対鳩山会館に行く」と宣言しており,見事果たしていた。観光バスが来ていて辟易したらしい