ラブソングは歌わない、すべてが嘘になるから

夜はゼミ面子4人で、同じくゼミの友人が出演している芝居を見に行ってきた。詳しくはココ
自分探しをする若者たち、みんな結局自分がいちばんかわいい、などなど。身につまされる部分もあった。演劇には興味はあるけれどあまり見たことはなくて、まだそれを語るべき言葉を私は持ち合わせていないと思わされるのだが、最前列に陣取って90分間舞台を見つめ、自分の知らない世界観に浸るのもまた面白かった。特に、やはり演劇においては身体性というものがとても重要で特別な概念なのだろうと、素人ながら強く感じた。知人が芝居をしているのを見る、というのも興味深い経験で、ほんの数メートル先にいる彼女は私の見知った彼女でありながら見知らぬキャラクターとして立ち居振る舞う。それを見ていると憑依という言葉を思い浮かべずにはいられなかった。
下北沢の小劇場とか行ってみたいけど、ちょっと敷居が高いんだよなぁ。